異世界より、まだ見ぬ故郷へ

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

暑い

特に何があったというわけではないのだけれど。 暑くて何にもしたくない。 だけどただひたすらに時間だけが過ぎていくのも嫌だなあと思って書いている。 最近何があったっけな。 そうそう、コロナの影響なのか、コロナは関係なく何か別の要因で職場の利益が…

欲について

暑い日が続く。 太陽が暑くてまぶしすぎるし、肌は小麦色に日焼けする。 まるで人間たちはトースターでじっくりとこんがり焼かれた食パンみたいだなと外に出るたびに思っている。 暑くてあらゆることに対する気力が低下しているのでただ無目的にベッドでyout…

十角館の殺人

この前の土曜日、仕事が休みだったのでかねてより読みたいと思っていたにもかかわらず本屋に行くたびに買うのを忘れて次こそは買うのだと誓っていた綾辻行人氏の「十角館の殺人」をようやく購入し、読み終えた。 意外と分厚かったので予定としては数日に分け…

砂の女

先日安部公房氏の「砂の女」を読み終えた。 趣味の昆虫採集をするために砂丘に出かけた男が、その砂丘の底にある家に村ぐるみで閉じ込められる話。 男の心理描写や物語の進み具合がわたしには少々まどろっこしくて終盤は結構とばしとばし読んでいたので理解…