異世界より、まだ見ぬ故郷へ

子供のころにもらった言葉とその影響

今日は仕事が休みの日。 あれから退屈をなくす、暇を作らないことを心掛けて生活している。 おかげでいつもの休日は4時5時あたりに起きるも数時間ベッドでうだうだして10時過ぎにようやく起きだすというパターンだったが、今日はずっと早くから起きて活動で…

退屈と食欲

最近発見したこと。 わたしは退屈を感じると食欲が増すということ。 この1週間ほど退屈な日々が続いている。 少し前まで仕事の効率化がマイブームで自分の作業がもっと早く楽に終わらせられるにはどうすればよいかを延々と考えていた。 道具を見直したり、や…

自分の強みとは

今日、2日ぶりにDSのどうぶつの森を起動させたら仲良しだったバニラちゃんが引っ越してしまっていた。 お気に入りの子だったので結構ショック。 次はどんな子がやってくるのだろう・・・ そんなことはともかく、ここ数日わたしは自分の心の中をのぞいていた…

軽蔑という感情との向き合い方

お盆も終わりですね。 この「盆」という言葉、実は略語であったことを最近知った。 正式には「盂蘭盆会(うらぼんえ)」というらしい。 15日まで仕事が入っており休みなく働いていたが今日は休みをとることができ、父もまた今日まで休みというらしいので二人…

親というもの

昨日は実家に寄った。 私の家族は父1人。 兄弟もおらずもう長いこと父と二人でやってきた。 非常に仲良しというわけでもないけれど、私にとっては一生の恩がある大切な人である。 そんなわけで、一人暮らしを始めた時に互いの生存確認も含めて毎週日曜日はど…

仕事ができない人?

暑い日が続いている。 この時間は真昼間に比べたら涼しくて頭もすっきりしているので貴重な時間だ。 さて、最近少しイラっとすることがあった。 それは、自分よりも仕事ができないと感じる人々の言動についてだ。 なぜ今それをやるのか、なぜそんな非効率的…

暑い

特に何があったというわけではないのだけれど。 暑くて何にもしたくない。 だけどただひたすらに時間だけが過ぎていくのも嫌だなあと思って書いている。 最近何があったっけな。 そうそう、コロナの影響なのか、コロナは関係なく何か別の要因で職場の利益が…

欲について

暑い日が続く。 太陽が暑くてまぶしすぎるし、肌は小麦色に日焼けする。 まるで人間たちはトースターでじっくりとこんがり焼かれた食パンみたいだなと外に出るたびに思っている。 暑くてあらゆることに対する気力が低下しているのでただ無目的にベッドでyout…

十角館の殺人

この前の土曜日、仕事が休みだったのでかねてより読みたいと思っていたにもかかわらず本屋に行くたびに買うのを忘れて次こそは買うのだと誓っていた綾辻行人氏の「十角館の殺人」をようやく購入し、読み終えた。 意外と分厚かったので予定としては数日に分け…

砂の女

先日安部公房氏の「砂の女」を読み終えた。 趣味の昆虫採集をするために砂丘に出かけた男が、その砂丘の底にある家に村ぐるみで閉じ込められる話。 男の心理描写や物語の進み具合がわたしには少々まどろっこしくて終盤は結構とばしとばし読んでいたので理解…